住宅展示場の歩き方
家を建てたい。家を買いたい。
リフォームしたい。インテリアの参考にしたい。
そんな時に住宅展示場はとても参考になる
憩いの場所です。
今日はそんな住宅展示場の歩き方をご紹介します。
おすすめの歩き方はこちらです。
↓
START1
・センターハウスでは、アンケートは”以前書きました”とスルーしましょう!
→地域によりますが、各出店メーカーに個人情報が流されます。
営業の電話、訪問、DMが来る恐れあります。スルーです。
CHECK2
・ぐるっと回ってお好みの外観をチェックしましょう!
→展示場は松・竹・梅でいえばその会社の松が展示されており、大きさも現実的ではありません。
自分たちが、どういった外観が好みなのか?の確認に利用しましょう!
建物、屋根の形や、外壁や屋根の素材の色合いや風合いなどです。
CHECK3
・気になったモデルハウスを気軽に見学しましょう!
→実はこの瞬間に、あなたの担当者が決まるのです!!!
だいたいどこの会社でも、最初に接客した営業マンが担当することになります。
いい人があたるように祈るのです。
CHECK4
・スケジュール感を聞いてみましょう。
→今月契約して× 3月に完成して× これらは会社都合です。
会社都合ではなく、こちらの都合をしっかり聞いてくれる営業マンを探しましょう。
CHECK5
・高気密、高断熱の家がご希望ならば、モデルハウスの室外機の数を数えましょう。(モデルハウスの坪数の割合も大事)
→高気密、高断熱ならばエアコンの台数が少ないはずですが…
室外機の数で断熱性がわかることもあります。(全館空調は要注意です。)
CHECK6
・他社の悪口を言う営業マンはやめておきましょう。
→そもそも悪口はダメです。
CHECK7
・建物の中も大事ですが、外側もしっかりみておきましょう。
→喫煙所は決められたところにありますが、ルール無用で建物裏でたばこ吸ってる会社あります。
一時が万事。中学生かーい。
上記内容を気にしながら、モデルハウスの見学をしてみてください。
参考までに。では。
0コメント